不健康診断


水曜日は夜勤明けで職場の健康診断でした。
前まで公休日でも行けたのですが公休日に行けたのですが今は休日に行くと公休出勤扱いになりお金が発生するので上が嫌がります。
なんで夜勤明けとかで行くのですが数値がよくありません。
そして所属で割り振ってあるのですが勤務の関係で違う日に来たりと混雑もします。
また特殊な仕事だけあって普通の健康診断ではやらないこともやるしで1つの検査に時間がかかります。
スムーズに行くと30分ぐらいで終わりますが今回のように混んでいると1時間以上はかかります。
そして、いつも難関なのが血圧で職場の健康診断で測ると高めで規定値以下なるまで3回測られますが2回目と3回目との間に5分間のインターバルがあり手動で測ります。
いつもならタイマーをセットして呼んでくれるのですが今回は待てども呼んでくれないし次から次へと人が来るので声をかけるタイミングもなく時間が過ぎていき5分以上待って測ると規定値越え。
でも病院で薬を貰ってるしこれ以上の処置はないしねー。
どうせ期待値以下でも病院通いが続くなら2回で終わってくれたらいいのにね!
そして医師の診察の時に話をすると医師は「足のむくみやふらつくときある?」と聞かれ「ない」と答えると・・・
「弱い飲んでも意味ないような薬を処方されてるんやろうね」と一言。
いやいや。
足がむくんだりふらつくような副作用のある薬はあかんやろーと思いながら、職場の健康診断を請け負うクリニックの医師はやたらと人を薬漬けにします。
またかかりつけ医は1ヶ月のデータを見て判断してるので1回の結果で判断するのもいかがなものかと思うしねー。
そんな任せてられない医者だから血圧も上がるし今回は片目が1.5から0.9と下がってるし、また今回は段取りも悪くて自分で空いてる所を探してとスタンプラリー状態だし名実ともに不健康診断となりました。
あっしが社長になったら業者を変えてやると思いながら・・・
クリニックにしたら前段にも書いたように特殊な検査が多いし年々基準のハードルも上げていってるしその日の来る正確な人数も把握できないから人手を割けないから仕方ないのかも知れませんね。
ちなみに血圧は上は180.下は110を超えると1発アウトです。
さすがにここまで行くと病気ですね(笑)