趣味的鉄道旅・・・帰りは特急サザンで。

マクドナルドで腹ごしらえをして再び駅に向かって歩きました。

行きは県道を歩いたのですが途中で歩道が途切れたりするので途中から脇の道を歩きましたよ。
暑いですが青々とした田園風景には少し癒されます。
日本の原風景て感じですね!
帰りの電車はチャギントン電車でラッピングと車内は座席や床には描かれてますがたまミュージアム号ほどの派手さは感じられなかったです。
和歌山電鐵の親会社の岡山電気軌道ではガチのチャギントンの形した電車が走ってるようですよ!
他にこの日は動物愛護号というラッピング電車も走ってましたよ。
昼間は3本の電車が行き来してますよ。
和歌山電鐵は経営モットーのように心が豊かになりますよ☆
で、大阪に帰る訳ですが和歌山からJRの快速で乗り換えなしで大阪駅、京橋まで帰れますが京橋まで1時間45分。トイレ付きですが横に見知らぬ人が座っていて荷物を置いてトイレに行き難いですし途中で混むので通路も歩き難いので和歌山市に出て南海の特急サザンで帰ることに☆
JRの和歌山駅と南海和歌山市駅は離れていてJRの電車かバス移動になるのですが電車は1時間に1本でバスは12分間隔とバスの方が本数が多いです。
で、電車は20分待ちでバスはすぐに出発なんでバスにしましたが・・・
あまりバスと電車は大差ありませんでした(^◇^;)
所要時間は電車は7分、バスは約10分なのですがバスはバスターミナルには入らずに駅の反対側で降ろされるけど電車はダイレクトに南海のホームの横に着くから差が余計に縮まるんでしょうね。
電車の本数を増やしてもらいたいものですが途中駅の紀和駅も繁華街から離れていて静かな住宅街にあるし基本和歌山て車移動する人が多いから本数増やしても意味ないんでしょうね。
それに対してバスは和歌山城や本町、ぶらくり丁という繁華街を通るのでそれなりに乗ってますが、ぶらくり丁も言うほど栄えてなくて和歌山は車文化で和歌山市郊外の国道沿いのショッピングセンターの方が栄えてます。
そして和歌山市駅もリニューアルされて図書館、商業施設、ホテルなどが入った複合施設なっておりここの図書館はテレビで紹介されてましたけどね。
そんな和歌山市駅から課金して特急の指定席で帰る事に。
また運良くサザンプレミアムの車両でラッキーでしたよ。同じ特急料金でも車内の雰囲気と座席の座り心地が違いますからね。
特急が折り返しで指定席車両の車内清掃待ちの時にブラブラしてると加太線のめでたい電車も停まってましたよ。
また乗ってる人も少なくて和歌山市駅から難波まで一瞬見える大阪湾を眺めながら快適に帰れましたよ。
たまには1人で近場旅もいいですね☆