みなとやま水族館

月曜日はみんな休みで嫁さんが気になってる神戸のみなとやま水族館へ行きましたよ☆

当初は家族全員の予定でしたがお姉ちゃんがその日に宿題を仕上げたかったのでお留守番となりました(T . T)
受験生は何かと忙しいです。
みなとやま水族館は最近オープンした水族館で神戸なんで海辺にあるイメージなのんですが場所は山手の方でどこの駅からも離れていて、三宮が神戸駅からバスになります。
なぜ海から離れてるかと言うと廃校になった小学校をリノベーションした水族館なのでありました。
廃校を利用してますが室戸岬にある水族館より館内は元は学校だったのを感じさせない造りになってます。
この日はお盆と言うのと小さな水族館なので駐車場は混雑してましたよ。
小さい水族館なんで入場制限したりするので入場するのに待たされる事もあるようです。
でも、落ち着いて見れる水族館ですよ☆
みなとやま水族館は水槽の高さも低くてお子様向きて感じですよ。
靴をぬいで見る場所もありますよ♪
まだ行ってませんが三宮できたアトアの方が映えるしカップルはアトアの方がいいかも。

お魚さん以外にも鳥やナマケモノもいて天井でナマケテましたよ(笑)
カワウソも気持ち良さそうに昼寝してました。
展示の他に鯉にエサをやりやドクターフィッシュ。
虹鱒釣りは釣った魚をその場で調理してくれますよ☆
弟くんは釣りがしたかったのですが2時間待ちだったので断念。
あと体育館を改装したフードホールもありましたが混んでそうなのでここもスルーして帰るのでありました。
そしてお姉ちゃんにはお土産で水族館のオリジナルグッズの「ミナミトビハゼ」のぬいぐるみを買って帰りましたよ。
飼育員の深いこだわりと愛情があるようですよ!