最新機器に戸惑いながら

先日のお出かけ時にICカードを忘れてしまい現金で切符を買って電車に乗ったのですが券売機で切符を買うのは久しぶりの話しで、少し悩んでしまいましたよ〜鉄道会社で働いてるのにね(笑)

今の券売機は一台の券売機で切符以外に定期券が買えたり、有料特急がある会社は特急券まで買えて特急の座席の場所や乗る車両まで選べる優れもので便利なのですが・・・
ただ単純に切符を買うのが複雑に感じ、自分がよく使用してた頃はお金を入れて降りる駅の料金を押すだけでOKでしたが。

今はタッチパネルでまずは切符かその他を選びその後に金額が表示であとは人数で終わりも思いきや・・・
切符が出ないと思うと領収書の有無を選択しないといけないんですよね(−_−;)
ICカード慣れで切符を買ってなかったことを実感しながらも駅の仕事から離れて20年近く機械の進化も驚きでしたよ。
またお年寄りには益々と複雑になってるでしょうね。
なんて話しを20歳代の人に話すと今はICカードからスマホで乗る時代と言われてしまいましたよ(笑)
時代の変化の早さに驚きです!
駅の機器は進化しますが車両は未だに50年前に製造された車両が走ってますよ。
改造しながら古さを感じないのもありますが。

たまにロングシートから進行方向に座席の並んだクロスシートに改造した車両がありますが、意外と座席と窓の位置が合ってなかったりするんですよね。
太陽が眩しいときは2つの窓のカーテンを閉めないといけない場所もあったりします。

元からクロスシートの車両は窓と座席の位置が合ってる車両ばかりですけどね。
車両はメンテすれば長持ちしますがエコなのは最新型なんでしょうね。