身近なオーバーツーリズム

昨日は日勤でも8時の最終バスに間に合う時間に帰れてラッキーでした⭐︎

最終はほぼ貸切状態なのですがこの日は4〜5人乗ってただけでも賑わいを感じます(笑)
まだこのローカル路線バスまではオーバーツーリズムの波は押し寄せてませんが前に大阪駅から都島を経由して行くバスにはスーツケースを持ってる人を見かけるようになったし、先日はバス停の前に行列が出来ていたのでバスが乗り切るのかな???と思いきや。
全員外国語を話しているので日本人じゃないなと思ってたら路線バスが来る前に観光バスが来て乗って行きました(笑)
都島にも小さいながらもホテルがあるから外国人観光客が泊まってるんでしょうね。
それでも路線バスのバス停前を集合場所にするのはやめてもらいたいものなのですが、大阪もオーバーツーリズム前は関空からアクセスのいい梅田、難波、天王寺辺りのホテルで足りてましたが、段々と増えてきて範囲が広がって郊外まで到達してるんでしょうね。
南海と接続してる地下鉄に乗ると車両の通路が外国人のスーツケースで埋め尽くされて座れないし立つ場所もなくて難儀に感じます。
駅のエレベーターも長蛇の列で車椅子の人が降りて改札まで時間がかかるしね。
特にアジア系の人がスーツケース多いのですが、旅慣れた人に聞くと旅先で洗って使い回すという事を考えてないから日程分の服や下着を持ってきてるようですね。
まぁ〜海外旅行も安くて手軽になって訪日する人が増えてきたら中にはマナーの悪い人もいるんでしょうね。
全ての旅行者が日本の文化を理解しリスペクトする訳でもないしね。
ある意味で海外旅行てお手軽によりも高嶺の花の方がいいのかもと思うのでありました。