高井田をぶらり歩き

月曜日も相変わらずの暑さでしたが湿度が低めのせいか気温のわりには外を歩けましたが長時間はキツいです。
仕事の帰りにバスに乗ろうとバス停に行くと信号待ちの自転車がバス停の屋根の下を占領していてバスに乗るあっしが屋根の外に・・・ 
暑いのは理解するけどバスを待つ人の気持ちも考えてねー。
と思いながら家に帰ると嫁さんはパートがお休みで断捨離中。
お手伝いのお声がけをしたけど断られたし家に居ると邪魔になりそうだから知り合いの働くお店で少しダラダラして帰宅。
東大阪高井田の方なので行きは電車と徒歩で行きました。
最近は高井田の駅前にはよく観光バスが止まっていて外国人観光客風の人???を多くみかけます。バスは地下鉄駅直結の廃墟感があるビルの横の駐車場に観光バスが止まってるのですがこの日は道路にまで止まっていて駐車場近くのローソンは外国人で混雑してました。
ここに外国人が多いのが謎なんですが???
ここから地下鉄やJRで大阪市都心部まで出れるのでここでバスを降りて自由行動なのか廃墟感のあるビルに秘密があるのか謎です(笑)

そしてしばらく中央大通沿いを歩くと大阪東部地域で有名なシャノワールさんのマスコットの猫のオブジェが見えてきて猫のオブジェの隣にはかに道楽があり、もちカニが手足を動かしていますよ(笑)
帰りはJR徳庵駅までバスに乗って帰るのですがバス停を見ると、この路線も9月某日で廃止との事でこの時も途中からですが3人しか乗ってなかったしたまに乗りますがほぼ空いているから仕方ない話しです。

このバスの沿線には商業大学や東大阪大学や同学校の付属高校がありますが通学で使ってる学生は皆無な感じで商業大学は近鉄の駅前だし東大阪大学も地下鉄、JRの高井田まで歩いて20フン程なので学生さんは徒歩か自転車かも知れませんね。
また団地とかもなくて住宅地を走るし坂道がない地域だから若い人は自転車か車移動なんでしょうね。
と、なると乗って人はお年寄りか障害者の交通弱者で車も自転車も困難そうなので大変そうです。かと言って自治体がコミニティーバスを走らせばと思いますが、と言っても大阪も駅前より国道などの大通りの方が大型店舗や飲食店が多くて栄えてるいるし、東大阪市で言うと市の南北を貫くようにおおさか東線が走っているからバス路線も廃れるのかも知れませね。
外国人観光客相手のバスはたくさん止まってて住民の足のバスと人員が足らなくて不自由を強いられるのも変な話しだと思うのでありました。