そろそろアップデートもよろしいかも。


この休みもお姉ちゃんのお出迎えで火曜日になるとあっちこっちでパトカーや白バイを見るようになって月末、年度末、年末は取り締まりが増えると言うのは事実だと感じながらも事故の場面を見ると彼等が取り締まりを強化するのも納得。
で、昨日のサイン会の会場は取り締まりはやってないけど制限速度を守って40キロで走りルームミラーを見ると大名行列になってました(笑)
そう、なぜ前回みたいに警察に嫌悪感を抱くと言うと駅員時代に客に絡まれて胸ぐらを掴まれているのに目の前を通った警官見て見ないふりをして通り過ぎられたんですよね。
まぁ、大声で助けを求めたら戻ってきてくれましたが・・・
それと、これも駅員の時に公務でもないのに警察手帳を見せて電車をタダ乗りしてる人もいたしね。
特に他府県の手帳で両手にお土産を持って乗って行ったり・・・
また信号を渡ろうとしたら急にサイレンを鳴らしてパトカーを動かし信号過ぎたらサイレンを止めて走り去ったり。。。
それって信号無視したかっただけやんて話しですけどね。
まぁ、20年前の話しなので今はやらないと思いますが。
あとは前回もお姉ちゃんを乗せてるときに捕まり、その時はお姉ちゃんも幼くてトイレが我慢できないと言い出し信号を曲がった所の家電量販店のトイレに連れて行こうと黄色で曲がったらポリスに止められサイン会。
普段なら違反にはならないかも知れないけど交通安全運動週間という名の警察の増収週間だったのでアウト。
交通安全てエブリデイだろーと思いながら違反は違反。
堂々とサイン会をしますが子供をトイレに行かせた後にと思い「子供をトイレに連れて行った後でいいですか?免許証置いていくので」と言っても「子供1人で」て言う始末。
免許証も置いていくし車もあるから住所を特定できるものはあるし、こんな事で逃亡して仕事を失うのもバカらしいから逃げないのにね。
結果的には無事に帰ってきましたが低学年の子供が見知らぬお店のトイレに行かせて誘拐されたら責任取るのかて話しだし、無駄に2、3人いるなら1人付き添えばいいのに次の獲物探しがあるのでやってくれないし。
彼等は誘拐のリスクより違反者探しなんやねで守って欲しいときに守ってくれないてなるんですよね。
誘拐てたいそうな話しなのかも知れませんが、そう言う細かい配慮があれば不満もないし彼等を応援するけど、そうじゃないから不信感を抱くし見たら呪ったり取り締まり現場だけ大雨降れーて念を送るんですけどね(笑)
長々と警察に対する恨み辛み節を書いてきましたが、彼等もルールに則って粛々と仕事を行ってるだけで人に恨みや反感を買うのは因果な商売だと思うし、なかには正義感を燃やしてやってる人も勿論いると思います。
ただこの国な法律が古いままでアップデートされないのが問題なんでしょうね。