リベンジ住吉大社

翌日の成人の日は・・・お正月に果たせなかった住吉大社のパワースポットの五大力さんに行くために住吉大社へ☆

その前にお姉ちゃんがゴンチャと言うタピオカの専門店でタピオカミルクティーを飲みたいと言い、ちょうど天王寺駅の上の天王寺MIOプラザ館にあるので寄りました。昔は天王寺ステーションビルと言っていましたが、今は名前が変わって洒落た感じになってましたよ☆昔はおじさまの社交場的な立ち飲み屋しかなかったのですが、今は洒落た若者向けの飲食店が多かったですよ。立ち飲み屋もありましたが洒落てましたよ☆

f:id:nishi7days:20200116182810j:plain


ゴンチャは全国展開している人気店なんですが着いた時はお昼時で空いてましたが帰る頃には行列ができてましたよ。やはり中高生がメインて感じでお姉ちゃんも中学になったら友達同士で買いにきそうです。
そして、今回も天王寺から阪堺電車で。

f:id:nishi7days:20200116183001j:plain


電車は前回程の混雑ではなかったですが天王寺で座席が埋まるぐらいでしたよ。外を見てると成人の日のせいか晴れ着の人をよく見かけましたよ。
住吉大社は年始の神事が続いているようで賑わってましたし露店も出たりしてましたよ。
まずは本殿にお参りをして今回は更に奥の楠珺社(なんくんしゃ)へ。
大きな楠木がある楠珺社は木の木霊をたたえていて、毎月初辰の日に家内安全、商売繁盛を祈祷される方が多くて、初辰の日に招き猫を授かるとよくて招き猫は左手は人招きの家内安全、右手は金招きの商売繁盛の御利益があります。
正式には毎月一体子猫を授かり48体集めると満願成就します。更に子猫を納めて中猫と交換し48体集めて大猫と交換し大猫を対で集めるとなると24年かかるようです。

f:id:nishi7days:20200116183111j:plain


我が家は24年かけれないので家内安全の左手を挙げた猫さんを買いましたよ☆
その後に五大力の御所御前に行きましたが・・・

f:id:nishi7days:20200116183136j:plain


なんと〜14日までお休みでした(汗)
また再リベンジを誓いながら・・・
次なる住吉大社のパワースポットのおいとしぼし社に☆

f:id:nishi7days:20200116183204j:plain

f:id:nishi7days:20200116183220j:plain



おいとしぼし社は住吉大社の外にある末社でそこにはおもかる石と言う霊石が目当てで、その石は最初に持って重さを覚え、次に石に触れながら願い事を念じ、もう一度持ち上げて最初より軽く感じたら願いが叶うのだそうです☆
そして・・・あっしは長生きを念じて触れましたが・・・
軽くは感じませんでした(^◇^;)
まぁ〜気を抜かず健康的な生活を送れると言う事ですね☆
神様はそこまで甘くないですしね!
また今回も五大力はダメでしたが、これも神様のお導きなんでしょうね〜と思いながら・・・
子供を遊ばすために浜寺公園へ♩