歌のコンクール

日曜日はお姉ちゃんの通うピアノ教室主催の歌のコンクールの予選でした。
日曜日は夜勤明けでしたが見に行ってきましたよ!
でも、場所は西宮・・・帰ってきてすぐのお出かけになりましたよ(汗)
なんせお姉ちゃんの通うのは某楽器メーカーのピアノ教室で全国展開してるので予選でも大阪各地から来るので地元以外のホールになってしまうことが多いです。
開始時間が10時前で日曜日で阪神高速も渋滞しそうなので電車で西宮に☆
乗り換え案内で調べると・・・野江からだと、意外と遠回りに感じますがおおさか東線で新大阪まで行って乗り換えた方が早いようでした♩
地図の感じだと鴫野へ出て東西線直通に乗った方が早そうですが、東西線は駅が多いし西宮まで各駅停車だから時間がかかるんですよね。また京阪、環状線で大阪経由も乗り換えが多いし大阪駅の乗り換えも人混みで乗り換えが大変なのでやめました。
まぁ〜新大阪で快速を10分以上待ちましたが快速も座れて快適に西宮まで行けましたよ☆
2回目の歌のコンクールですがお姉ちゃんはピアノにしろ歌にしろ大して練習しない割にはコンクールや発表会に出たがるんですよね。でも、それなりに仕上がっているので驚きなんですが・・・
案の定で今回も入賞はしませんでしたがやり切った感はありましたけどね(笑)
でも、いつも思うのはこういう芸術モノの採点基準て解らないんですよね(−_−;)歌て音程よりも声量???とかね。
まぁ〜お姉ちゃんは音程はきちんとしてましたが声量は足らなかったかな。。。
また歌以外にも審査員へのアピールもあるんでしょうね!
で、コンクールは午前中で終わりホールの近くで昼食を食べて帰りに新大阪の駅ナカをブラブラして帰りましたよ。弟くんは無理矢理お供してもらったのでチキンラーメンのアンテナショップでチキンラーメンソフトを買ってあげました☆チキンラーメン味とは言えませんが・・・ソフトにチキンラーメンがかかっていて甘しょっぱくて美味しかったですよ!
そして、またおおさか東線で帰りましたよ。考えるとこの日だけで淀川を3回渡っているのでありました(笑)