やっと初詣に。

5日にやっと初詣に行ってきましたよ!

今年は寅年だし大阪で寅に関連する神社仏閣となると大阪と奈良の県境にある信貴山が有名ですが、お昼にお姉ちゃんが部活から帰ってくるので午前中に帰ってきたいので近場の大阪市内の北浜にある少彦名神社へ☆
通称は「神農さん」と呼ばれてます。
神社はビルの谷間にひっそりある感じでなんで小さくてコンパクトな感じの神社なんですが、霊験あらたかな疫病退散、薬の神様なんですよね。
f:id:nishi7days:20220106203942j:plain

f:id:nishi7days:20220106204031j:plain

ちなみに張子の虎は干支の虎ではなくて江戸時代に流行したコレラの薬の名前からきてて張子の虎がお守りになっています。
ちょうどコロナ退散にもちょうどいいですしね!
また薬の神様と言うだけあって、この辺りの道修町(道修町)は薬品メーカーが拠点を置いていて有名どころだとシオノギ武田薬品外資系のアストラゼネカなどもありますよ。他にも大手、外資、中小の会社が拠点を置いてます。
そのせいか多くのスーツを着た人がグループでお参りしていましたよ。お参りして会社に挨拶回りに行くのかな???と思いましたけどね。そして神社の隣には薬の博物館がありましたが、この日は閉まっていました。
f:id:nishi7days:20220106204058j:plain
神社でお年始の御朱印を書いてもらい健康のお守りを買い電車に乗る前に北浜と言えば五感☆
五感でケーキを買って帰りました。
あっしはモンブランにしましたよ♩
f:id:nishi7days:20220106204130j:plain栗の味がしっかりしてるし上の栗もそばのようにしっかりしていて美味しかったですよー。
今年もいい年でありますように☆