卒業式

水曜日は無事にお姉ちゃんの卒業式が行われましたよ♩
また保護者は参加OKで一安心でしたよ☆
でも入口では消毒、体育館の扉や窓は常に全開とちゃんと対策してましたよ。
卒業式の内容は在校生も来賓もいない卒業証書の授与は代表者のみとコンパクトな式になりましたが・・・
行われただけでもありがたい話しです☆
コンパクトなんで淡々と1時間ぐらいで終わりましたが、やはり呼びかけや合唱となると感動してしまいますね。そして最後に花道を作り卒業生が校庭に出ると今までなかったサプライズが・・・
先生達全員が歌を歌いながらフラッシュモブのようにダンスをすると言うサプライズもありましたよ☆先生達も色々と思考を凝らしてくれていつもよりアットホームな感じな卒業式になりました☆
今年の卒業式はいつもと違う簡単なものになりましたが、その分生徒や先生には忘れられない卒業式になったと思いますし。安倍総理も会見で「卒業おめでとうございます」と総理大臣が全国の卒業生に祝辞を言うことなんてありませんでしたからね!これはこれで人生のいい1ページになったと思います☆
そして式は淡々と終わった分、式の後は友達や先生に寄せ書きを書いてもらったり写真撮影タイムになり帰ったらお昼過ぎと従来の卒業式ぐらいの時間になりました(笑)
2月末からずっと休みだったから久しぶりの先生や友達の再会で盛り上がったんでしょうね☆
本当は終わったらサッサと帰らないといけないんでしょうが目をつぶってくれた校長先生に感謝といい先生が勢揃いの学校に感謝です♩