休校

国が急に学校を休校にすると言ったから我が家も大騒ぎ(−_−;)うちも共働きだし困惑するわけです。学校を休校にする賛否はいいとして突然過ぎるし家庭や学校に丸投げ過ぎだと思うんですけどね。お姉ちゃんは6年生だから3年生の弟くんの面倒を見てくれると思いますが・・・子供が低学年だと1人で家に留守番させとくのは不安だし、親がシングルだと仕事を休むと収入が減るわけだし、休まれると他の人がその分働かないといけないから他の人にしわ寄せが行くし、医療従事者だと医療現場に人手が足りなくなり余計にパニックになると思うんですけどね。で、あっしの職場でも3月末までは人手不足で簡単には休めないし、欠員だから残業だらけだしで・・・国に休めるようにと要請されても人をよこせと言う感じですし、また技術職なんか昨日今日で人材は出来上がりませんからね。またテレワークや時差通勤とか言われても技術職や現場仕事は無理ですからね。これを機に無駄でも余裕を持った人員確保や在宅勤務などの働き方改革をしてみればいいかもですね。
でもね〜昨夜のニュースで偉い学者さんが「子供は家で勉強してください」なんて言ってましたが・・・しないやろ〜と夫婦で突っ込みましたけどね(笑)学者さんのお子様は優秀だから勉強しますけど一般家庭では1日中は勉強しないでしょうね。で、この学者さん何回かニュース番組に出てますが、いつもトンチカンと言うか机上の空論と言うか実情に合ってないような発言をしてますけどね。
休みになったら中高生とかは親がいない間にショッピングモールとかに行ってそうですけどね。
また卒業式も中止になる学校も多いようですが、一生に一度の事だし4月の日曜日に来れる人だけでやるのもいいかもね!
なんせうちのお姉ちゃんは今は六年生で、お姉ちゃんは先週から学級閉鎖で1週間休みで更に休校になって卒業になりますから、もう学校に行けないのはショックが大き過ぎて泣いてました(涙)確かに今から卒業に向けて楽しくなる時期なので悲しむのも無理ないですけどね!
色々考えると暗くなりそうですが、今は前向きに生きるしかありませんね♩
また子供が休校で家にいる時間もかけがえのないひと時かも知れませんね☆
そしてホントに早く終息して欲しいものです☆