クリスマスなのに地獄と仏

クリスマスの日は昼からで嫁さんの実家の様子見に。

お姉ちゃんは部活だったので3人で☆
実家の次は・・・
弟くんのリクエストで地獄堂のある全興寺へ行ってきましたよ。
ちょうど嫁さんの実家と同じ区内ですしね。
まずは本堂をお参りしてお寺の事務所で地獄の通行手形を買って地獄堂へ。
手作りぽい建物のわりには通行手形のQRコードを読み込ませると地獄堂の扉が開き中に入ると正面に閻魔大王、左に地獄の裁判官、右に鬼の人形がいてこの人形がリアルなんですよね。
f:id:nishi7days:20211229002023j:plainそして閻魔大王の下のドラを叩くと映像が流れだします。
テレビで紹介されるときは怖さを強調されがちですが、実際は鬼の達も動くことはなくて映像は若干怖いものの実際の内容は親より先に死ぬなとかの命の大切さを伝える映像で昨今自殺のニュースとかを耳にしたりしてるので考えさせられる映像で少し心が洗われましたよ。
f:id:nishi7days:20211229002041j:plain地獄堂を出ると地獄の釜の音が聞こえる穴や涅槃仏に曼荼羅の上で水琴窟の音色をききながら瞑想できる部屋があったり、お寺の境内に貼られたQRコードを探し、そのQRコードスマホで読み込ませて鬼を捕まえるゲームが行われていたり、地獄だけじゃなくて小さな駄菓子屋さん博物館にあり懐かしい駄菓子や玩具が展示されてますよ☆
f:id:nishi7days:20211229002100j:plain
f:id:nishi7days:20211229002139j:plain寺は昔ながらの商店街にあり昔からの建物が残っていて一部は博物館になってるようですよ。
この地域は戦争の時に空襲から免れたので古い建物が残ってるようです。
そして家に帰り地獄からの宗教違いのクリスマスでケーキを食べましたよ(笑)