四国旅行・・・マイントピア別子

船で到着した日はまずは東予港からそう遠くないマイントピア別子に行く事にしました☆

f:id:nishi7days:20190909235623j:plain


マイントピア別子は別子銅山の跡地なんですけどね!
船で7時まで休憩できましたが、まだ早いのでファストフード店で朝ごはんを食べて現地に向かいましたよ☆
船でも朝食が取れますけど東予港から別子までは40分だし開館時間が9時ですからね・・・それでもマイントピア別子に着いたら開園前で我が家の旅では珍しい話しなんですよね(笑)マイントピア別子とは住友家が管理していた鉱山で、別子銅山の跡地を利用したテーマパークです♪
今回は銅山見学+砂金取り体験のチケットを購入しましたよ☆

f:id:nishi7days:20190909235611j:plain


まずは、実際に銅山に行く為に使われていたトロッコ列車に乗り見学地まで向かいます。歩いていくこともできるようなのですが、知ったのはトロッコに乗ってからでした(汗)でもトロッコも機関車のようでかわいかったですよ。

f:id:nishi7days:20190909235643j:plain

f:id:nishi7days:20190909235658j:plain



銅山の入り口は綺麗な水が流れる川を渡り銅山の跡のトンネルに入っていきます。
中に入ると一瞬で空気が冷たくなり、とても涼しかったですよ〜猛暑日にはピッタリの場所でしたよ!
蝋人形で江戸時代の銅山の再現がされた紹介あり、ジオラマあり、実際に銅山の仕事を体験するコーナーあったり子供が遊べるコーナーもありと・・・大人も子供も楽しめる作りになっていました。

f:id:nishi7days:20190909235716j:plain


その後に一攫千金を夢見て砂金取り体験をすることに(笑)
30分だと長いんじゃないのかな???と思っていましたが・・・むしろ30分じゃ足りなかったぐらいです(笑)中には延長してる人もいるぐらいの楽しさでしたよ。そして砂金以外にも色々な石が入っていて砂金は小さいながらも取れましたよ・・・。意外とみんな熱中して無口になってしまいましたよ(笑)
その後は東洋のマチュピチュと言われる東平(とうなる)地区へと向かいます☆