四国旅行へ・・・行きはフェリーで。

今年の夏の旅行は愛媛、高知県なのでした。
今回は時間を有効に使うと言うことで行きは大阪南港からフェリーで愛媛の東予まで行きましたよ☆

f:id:nishi7days:20190907000309j:plain


大阪と愛媛を結ぶフェリーはオレンジフェリーと言って大阪を22時に出航して翌朝の6時に愛媛の東予港に着きます。オレンジフェリーさんはサービスが良くて出航は22時でも平日は20時、土、日は19時半から乗船出来て、それに合わせてレストランもお風呂も開いていて船の中でゆっくり出来ます♩また翌朝も7時まで船の中で休憩出来ますが・・・車で乗船の場合は枠があって遅めに行くと車を一旦下船させて船内で休憩と言う形になります☆
でも・・・我が家は家から南港までの道中で食事してスーパー銭湯でお風呂に入って行きましたけどね(汗)
嫁さんが船が混んでるとお風呂が入り難いと言うので・・・

f:id:nishi7days:20190907000409j:plain


肝心の船は今年に新造された船でフェリーって少し前までは雑魚寝でイマイチな感じだったのですが、今は改装されて綺麗で快適になってましたよ☆
そしてオレンジフェリーはフェリーとしては画期的な全等級で完全個室♩

f:id:nishi7days:20190907000400j:plain


ロビーやエントランスはホテルのように豪華な感じがしますし、などの共用空間も、従来のフェリーとは比較できないほど快適なものとなっていますよ!
お風呂も綺麗で広くなってるようで独立したシャワー室もあります☆
完全個室のフェリーなんですが家族4人で団欒出来る部屋が少なくて予約時には満室になっていたのでスイートの洋室2部屋取りました!部屋もスイートと言うだけあってホテルのツインそのものでテレビも大きいですしソファーもフカフカで座り心地が良かったですよ☆ベッドも広くて寝心地が良かったです!

f:id:nishi7days:20190907000445j:plain

f:id:nishi7days:20190907000437j:plain



部屋にお風呂とトイレはないんですが・・・外にあるトイレも綺麗で快適でしたよ。1つワガママを言うとWiFiの繋がりが悪くてよく途切れるし速度が遅いのが改善されればいいのですが・・・寝るだけに近い船なので辛抱ですね!
で、船の醍醐味は夜の景色ですよね☆
瀬戸内海航路は陸地が近いですし島も多いから遠くに見える街あかりが幻想的ですし、

f:id:nishi7days:20190907000552j:plain

 

f:id:nishi7days:20190907000535j:plain

f:id:nishi7days:20190907000520j:plain

f:id:nishi7days:20190907000505j:plain

明石大橋の下を通過するので下から見る明石大橋は圧巻ですよ。
そして朝も朝陽が見れてテンションが上がりますよね(笑)

f:id:nishi7days:20190907000603j:plain


今回の予定的には東予で充分なんですが、やはり松山まで行ってくれると利便性は上がると思うんですけどね☆松山まで1時間半かかりますからね。
でも全体的には100点満点なフェリーでしたよ☆