五色塚古墳

22日は即位の礼正殿の儀で休みでした☆
と、言っても公休と重なっただけのたまたま休みだった感じなんですけどね(汗)
おめでたい日なんだから会社も休暇の1つくらいくれたらいいのにと思いながら・・・
せっかくのお休みはありがたく家族でお出かけさせてもらいました。
今回の行き先は・・・
まずはお姉ちゃんが古墳を見たいと言うことなどで古墳に行くのですが・・・世界遺産に認定された仁徳天皇陵は中には入れないし、仁徳天皇陵ほどの大きさになると空から見ない限りは古墳の感じは堪能出来ません。他の古墳も特に天皇陛下の御陵は宮内庁が管理していて中に入れませんからね。
何で・・・思いついたのが神戸市垂水区にある五色塚古墳

f:id:nishi7days:20191029083120j:plain


五色塚古墳は全体が復元されていて古墳の全てに当初のような葺石で覆われていて埴輪も復元されていますよ♩

f:id:nishi7days:20191029083150j:plain


全長は200メートルで兵庫県では1番大きな古墳で木などは生えてないのですっきりとした形で見えますよ。ちなみに葬られている人は明石海峡とその周辺を支配した豪族のだと考えられているようです。

f:id:nishi7days:20191029083205j:plain

f:id:nishi7days:20191029083142j:plain



また五色塚古墳は海にも近くて上に登ると明石海峡大橋から淡路島に瀬戸内海。天気がいいと小豆島や泉南の方まで見えるので景色もバツグンです!
またパワースポットにもなっていて、確かに古墳の頂上から空に手を仰ぐとパワーがいただけそうな感じがします(笑)

f:id:nishi7days:20191029083216j:plain


そんな五色塚古墳ですが住宅街のど真ん中にありすぐ裾のを山陽電鉄やJRが走っていたりする環境下にあるせいか宅地造成で取り壊される危機もあったようですが、神戸市が買い上げて整備して今に至るようです。ちなみに料金は無料、駐車場も完備で入る時に人数などを記帳すればOKです☆

f:id:nishi7days:20191029083129j:plain


また小さいながらも資料館も併設されてますよ。また横に小さい丘の小壺古墳もありますよ!
仁徳天皇陵程のスケールはなくても古墳を体感できるスポットなのでオススメですよ!