フルーツフラワーパーク

五色塚古墳を後にして学園都市駅前のショッピングセンターで昼食がてら次の目的地選びの作戦会議(笑)
その結果で決まったのがフルーツフラワーパークでした☆
小さい遊園地みたいなのもあるみたいですしね!
フルーツフラワーパークは神戸市北区にあり五色塚古墳のある垂水区は海側になるので正反対になるのでありました(笑)
神戸市も山側も高速道路や有料道路が張り巡らせているので距離のわりには早く着きます。
で、神戸市内の学園都市でも大学を抜けると一気にのどかな風景になり地方の人が想像する神戸と景色が一変しますし、神戸市内だからと言ってのんびり走ってると地元の車に煽られます(汗)
そんな長閑な場所にあるフルーツフラワーパークですが、数年前に来たときと変わっていて、今は道の駅フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)と道の駅になっています☆どうも経営母体が変わったようですね。道の駅なんで駐車場も入園料も無料なんですよね♩
前に来た時にはなかった遊園地や地元で獲れた農産物を売るお店や体に優しい食材を使ったレストランなどが駐車場のすぐそばに出来てました。
遊園地と言ってもコースターや観覧車などの乗り物はあるものの、ゆる〜い感じで小さな子供向きでしたよ。
どこかの遊園地のお古を買い取った感じが否めなくもありましたよ。
最初にそんな遊園地で遊んで昔はエントランスだった門をくぐり中に入ると欧風の建物が目につき異国情緒が漂ってますよ☆
そして名前の通りフルーツ狩も出来ますが行った時は季節なのかやってませんでしたけどね(汗)
また新たに神戸モンキー劇場と言うお猿さんのショー劇場も出来ていてお猿さんのショーも楽しめましたよ☆また無料と言うのが嬉しいですよね♩でもショーの終わりに劇場スタッフがおひねりを入れる籠を持って待っていたので、タダと言うのも悪いので心なしかのチップを入れましたけどね(笑)
園内ではBBQが出来たりホテルもあり日帰り温泉も楽しめるので1日楽しめそうですよ。
また11月から神戸イルミナージュと言う光のイベントが始まるのでこの日も準備してましたよ。
またイルミナージュが始まったら訪れるのもいいでしょうね!

f:id:nishi7days:20191029083842j:plain