日曜日は夕方から新年会でした☆
その日は夜勤明けだったんで一旦家に帰って一眠りしてから行きましたよ♩
場所は天満界隈なんで家の最寄りから京阪に乗り京橋からは環状線に乗って行きましたが久しぶりに環状線に乗ると京橋駅にはホームドアが付いていましたよ。大阪でも地下鉄やJRでは設置駅は増えてきてますよ。

f:id:nishi7days:20200204135259j:plain


でも次の桜ノ宮駅にはまだ設置されていてなくて、まさにドアがあと数センチで完全に閉まってしまう所で・・・手を入れて無理矢理乗ってきた人がいて、こっちはドアが閉まって大丈夫だと油断してただけに手だけが見えたからビックリしましたよ〜ゾンビが追ってくるようなホラー映画さながらな感じでしたよ(笑)仕事の時でも駆け込み乗車なんて日常茶飯事だし、こう言う人程乗れなかったり注意したら逆ギレされるんですよね(−_−;)また意外と次の駅で降りたりするんですよね(汗)
で、単に急いでる訳ではなくて次の電車を待つのが嫌と言うワガママですけどね・・・ちなみにその人も次の天満で降りました(笑)
そして帰りも京阪で帰るのですが2軒目は南森町界隈で地下鉄で北浜まで出て乗り換えられますが一駅なんで運動がてら歩きましたよ!

f:id:nishi7days:20200204135324j:plain


夜の中之島公園にある中央公会堂はライトアップされて綺麗でしたよ☆
でも日曜日の11時前となると誰も歩いてませんでしたけどね(汗)
そしてこの時間の普通電車は淀屋橋から来るのではなくて中之島線から来るから公会堂の近くのなにわ橋駅から乗りましたよ。北浜駅から離れてないとは言え地下鉄の駅と繋がっていないし普通しか来ないから構内はガラーンとしていて、あっしが通るとセンサーが反応して目が不自由な人のための音声案内が鳴り響いていたのがより人がいない感を漂わせていましたよ。

f:id:nishi7days:20200204135349j:plain


平日でも利用者が少ないと言われてる中之島線ですが休日となるとより少なく感じます。。。

f:id:nishi7days:20200204135409j:plain


またホームの静まり返っていたので接近放送が鳴る前から電車の音が聞こえてましたよ。また電車に乗っても1両に5人ぐらいしか乗ってませんでしたが淀屋橋から来る方と接続している京橋から人が増えましたよ☆
そして接続待ちの時間があれば降りて京橋名物のホームの売店のフランクフルトを買おうと思いましたが・・・
接続待ちもなくてすぐの出発でしたし時間は11時なんで売店は閉まっていたのでありました(汗)