土曜日は九州地方は大雨で甚大な被害が出て被害に遭われた方にはお見舞い申し上げる次第でございます。
毎年梅雨の終わりの大雨で全国的に被害が出ますよね!
国も毎年の事だから河川や堤防の改修をすればいいのですがね。それといつもいいますが気象庁も「50年に一度の大雨が・・・」なんて表現はやめて空振りでもいいから避難してくださいと強く言えばいいのにと思うんですけどね!
大阪も九州程の大雨ではありませんでしたが、朝から雨が降ったり止んだりで時より台風並みの強風が吹くときもあり、タイミング悪くばば様宅訪問で家を出た瞬間に強風が吹き瞬殺で傘がスクラップ状態になりました(涙)
f:id:nishi7days:20200705010113j:plain
本当に台風中継のようになりましたよ。
そんな中でばば様を連れて買い物に行きましたが、今日は天気が悪いせいかスーパーは空いてました♪
でもスーパーは大学が近いので大学も授業やクラブも始まり大学生の姿も見るようになりましたよ。
どこも以前の様子に戻りつつありますが、また大阪でも感染者数が増えていってるのが心配なのですが・・・
やはり移動する人が増えると感染が広まっていくんですよね(ーー;)
また、最近は夜の店が原因とされてますが・・・
仕事してると飲んだ帰りの人は電車の中でマスクをしてない人が多いし、仲間と大きな声で話してるし1人だと座席をベットと勘違いして横になって熟睡してる人がいれば、嘔吐するまで飲んで車内を汚したりと・・・
お店が対策をしていてもこう言う人達がいると感染も広げてしまいイメージが悪くなるのかも知れませんね。
やはりコロナが落ち着くまでは、外でお酒を呑む時は量は控えて酔い潰れないようにしてもらいたいものです!