大阪も凄い雨でした。

この公休日は雨なんでステイホームの2日間になりました☆

ずっと雨でしたしね。
報道の通り木曜日の夜から金曜日の朝にかけては激しくて朝は近くの国道のアンダーパスが冠水して通行止めになったせいでマンションの前の道も交通量が多かったです。マンションの前はちょうど迂回路になりますしね。
なんでマンション前を通るバスも遅れて走っていたので仕事じゃなくて良かったです。
でも今回冠水したアンダーパスは大雨が降ると必ず冠水して通行止めになるんですよね(−_−;)
天下の国道1号線なんですが・・・
不思議と市道のアンダーパスの方が深いのに冠水しないんですよね。排水機能が市道の方がいいのかも知れませんね!
またニュースで話題になった寝屋川も近くて家の近くの運河を1キロ下っていけば寝屋川と合流します。
なので同じ区内でも寝屋川に近い学校は休校になったようです。
でも同じ区内でも川から離れていても休校になってる学校があったようですが、我が家の子供達の学校は通常にあったので残念がってましたけどね。
f:id:nishi7days:20210521190926j:plain朝は増水してた運河ですが夕方には水が減ってましたよ。
そして休みと言えばばば様宅訪問なのですが・・・
今週は次女さんが通院がてらに買い物に連れて行ってくれたので今週はなしと言うことになりました(笑)
次女さんからの報告によると、冷蔵庫の密も心なしか解消されたようで冷凍庫の中のモノも少し処分したようです☆
「冷凍庫の奥にある真っ白になったものは食べられないんな〜だから捨てたわ」と言ってたようであっしからしたら今頃何をと感じなのですが・・・冷蔵庫の整理をしてるのはいい傾向です♩
でも来週は1回目のワクチン接種が控えてるし来週の休みは訪問しないといけないんでしょうね(^◇^;)