17回忌



23日は天皇誕生日で休みでしたね☆
そんな23日はじじ様の17回忌でした。
本当に最近は時の流れを早く感じてしまいます。
この日は去年の秋に結婚した姪っ子ちゃんから妊娠の報告があり、じじ様も生きていればひ孫に会えたのに残念な話しなのですが、よくばば様が早く死にたいとか言いますが長生きしたら1つはいい事があると思うんですけどね☆
で、17回忌は家でやったのですが当初のばば様の希望はお墓のあるお寺でやりたかったのですが、なんせお寺が大阪府内ですが山の中にあるので今のシーズンだと雪が積もることもありますしね、またコロナでお寺で会食も出来ないしもちレストランでも無理な話しなんで、家だとお寺さんが帰った後にテイクアウトしてくれば食事ができますからね!
また数日前にばば様の誕生日もあってそのお祝いも兼ねましたからね☆
なんせ誕生日の前日に勝手にワクチンの予約をいれちゃうし・・・
なんで誕生日当日は熱が出てしんどいのに誕生日なのに誰も来ないとか文句を言ってました。
でも、まぁ〜日はズレても孫まで来てくれたのでいい誕生日パーティーになったと思いますけどね。
で、今週は早出でスタート(^◇^;)
f:id:nishi7days:20220224233211j:plain今朝はとても冷え込みましたが、明るくなる時間が早くなるほど季節の移り変わりを感じるられますね!