お姉ちゃんの卒業式

13日からマスクの着用は個人の判断になりましたが街中を見てるとほぼ全員マスクをしています。

まぁ花粉症もあるからマスクをし続けてる人も人もいると思うしね。
個人の判断て難しいと思いますよ(汗)
みんな様子見のとこもあるし無難な選択肢を選ぶとこもありますしね。
まだ2類だしコロナに罹ると行動制限もされるから5類になるまで大半がマスクしてると思いますよ。
この日を境にマスクをしない人もいると思いますが、してない人は元からマスクをしてないような気がしますけどね(笑)

そんな中の火曜日はお姉ちゃんの中学校の卒業式でしたよ(笑)
まだコロナ禍が続くので在校生、合唱、来賓なしのシンプルな卒業式で1時間少々で終わりましたよ。
それでも卒業証書は一人一人名前を呼んでくれたし、卒業生代表の卒業の言葉で校長先生は涙してたしいい卒業式になりましたよ☆
校長先生は入学から卒業まで制限ばかりの通常と違う中学校生活を送らせてしまったことが悔やまれたようです。
校長先生が悪くなくて病気やズルズル長引かせた政治が悪いわけですからね。
コロナ禍で制限がある中でも勉強や部活や学校行事を一生懸命頑張る姿は見守ることだけしかできなかったけど、失敗して落ち込んでも次の日には元気な学校に行く姿にはこっちも勇気をもらいました。
何事にも前向きなお姉ちゃんには高校に行ってもこのまま頑張ってもらいたいものです。
またお姉ちゃん達の代は普段とは違う特別な時間を中学3年間で過ごせて、これはこれで幸せな事だと思いますよ!