4日は弟くんに忖度して


朝ごはんを食べた後はルーティンのちょこザップでここ最近行くようになった守口のちょこザップへ。
交通費はいるけど空いてて効率的に出来るしね!
バスだと目の前まで行けますが時間が合わないので京阪電車で。

京阪にはごく稀に特急に指定席を設けて余った車両を組み込んだ編成がありその車両だけは進行方向を向いたクロスシートなんですよね。
で、後ろのおばさま方が「○○スーパーは3日まで休みで不便やわーやあぐらかいてる」みたいな話ししてました。
最近はお正月は休むスーパーが増えて働き方改革が進んでていいと思うんですけどね。
近所でも長くて5日まで休みの所もあるし今年はケーキ屋も2日まで休みのお店もあったしね。
まぁ、イオン系が1日からやってるから閉めてるスーパーが良くなく感じてしまうのかも知れませんが、スーパーが閉まっててもコンビニがあるしおばさま方が若い頃は正月はスーパーは全て閉まってたと思いますよ。
またおせち料理はそのためのものだしね!
て、感じながら帰りは弟くんが家でAmazonプライムで映画を見てるようなので遠回りする事に。
家には1台しかテレビがなくて帰ると弟くんはあっしに忖度して見るのを止めそうですからね。
で中央線で乗ったのが新型車両の400系で宇宙船をイメージしたデザインみたいですよ。

そして地下鉄車両では珍しく真ん中の車両だけ進行方向を向くクロスシート車両⭐︎

そして車内には荷棚がないのと地下鉄と言うと広告だらけなのですが広告は一切なし。
まぁ、最近は広告収入も減ってるしドアの上には液晶画面がありテレビCMのような広告が流れてますからなくてもいいんでしょうね。
また他の車両はロングシートで広告なしですが先頭車両にはUSBのコンセントがありますよ。
ただ残念なのが窓が高いのとクロスシートも固定で1人掛けのみなので座れる人が少なくなってます。
中央線は万博会場に直結してるのでこの車両がメインになるんでしょうね!

また関西の私鉄、JR、大阪メトロには万博をPRするラッピング車両が走ってますよ⭐︎
せっかくの万博だから一度は行ってみたいですよね。