停電とばば様のこの先。

旅行から帰ってた次の日の木曜日の早朝にクーラーが止まってて暑さで目が覚めて、嫁さんが温度調整で寝ぼけて間違えてOFFにしたのかな???と思いきや。
起きてから聞くと停電で止まったらしく30分ぐらいは停電してたようで、テレビ局によっては大阪からの朝の情報番組は非常電源で放送してたようで大阪の広範囲で停電があったようです。
夏の停電はクーラーが止まるので命取りで困ります。
また台風が迷走しながら近づいてますが停電など被害がないように祈りますが、台風も来ないと今度は水不足で渇水て言うの厄介ですから何でもほどほどにですが、今回の台風はどうなるか???です。
また最近は停電が増えてきてるのも気になるところで設備が老朽化とかしてるのか人手不足で点検が追いついてないのか疑問ですが・・・
その木曜日にばば様が入院してる病院とこの先についての面談があり姉さん達と病院に。
先生や看護士さん達と症状とリハビリの状況の説明を受けて、その後にリハビリで入院できるのが年明けまでで退院後どうするかて話しで。
結論から言うと脳梗塞前には戻らなくて麻痺は残り車椅子生活になるし着替えもおトイレも1人では無理なので1人暮らしは無理とのこと。
家だと同居か施設に入るしかないのですがばば様は施設は嫌がるし、かと言って家も車椅子対応に改築しないといけないし常に誰か家にいないといけないのでみんな仕事があるから無理な状態なので施設に入ってもらいたいのですが・・・
話しがひと段落つくとばば様が登場して施設に入る方向で説得。
ただばば様に倒れる前の状態には戻らないのは内緒にしときました。
言うとリハビリを拒否しそうだしね。
リハビリを頑張れば1人暮らしも可能だと希望をもたしました(笑)
で、ばば様のご希望を聞き施設探しを9月から始まることになりました。
施設の見学とか忙しくなりそうです。