猛暑と落雷

先週は火曜日まで連休だったんですが後半の2日はステイホーム☆
嫁さんはパートだしお姉ちゃんは部活いないし連日体温並みの気温だと家から出る気にもならずで引きこもってました(笑)
弟くんもインドア派で家でマッタリが好きですからね^_^
でも・・・2日も家の中だけしか歩いてなくて仕事で1日1万歩近く歩くと軽い筋肉痛になりました(笑)
人間は日頃から歩かないといけませんね!
でも、この暑さ(−_−;)
用事なく外に出て歩く気にはなりません(^◇^;)
金曜日もニュースで猛暑日と言われてたとおりでクーラーで外気温39度(@_@)

f:id:nishi7days:20200822192321j:plain

体温以上の気温@
またマンションのようなコンクリートの固まりは、1度室温が上がってしまうとなかなか冷えないんですよね。昔は夕立が降って街がクールダウンするのですが・・・今は変に雨が降ってやんでしまうと湿度が上がり蒸し蒸しするだけですからね。
また我が家のリビングは南向きなんで余計に室温が上昇して部屋が冷えません。
金曜日は久しぶりに雨と言うかゲリラ豪雨と言う感じで、雷も凄くて近くのマンションに落ちたみたいで、消防車や救急車や電力会社の緊急車両がしていましたよ。どうもそのマンションは停電になってたようです。
雨はいいんですけど落雷による停電は厄介ですよね!
土曜日も雲行きが怪しいんですが大阪市内でも住んでる東北部よりも南部や堺市が雨が強いようです。
早く猛暑が落ち着いてもらいたいものです☆