自由研究

ここ数日ぐらいからセミの大合唱がなくなりトンボが飛ぶようになってきて自然界は季節が進んで秋なのかも知れませんが人間世界はまだ昼間は35度ぐらいです。
まだ水道の蛇口からぬるい水が出ますからね(^◇^;)
せのせいかシャワーの温度調節が難しいんですけどね。でも早朝は心なしか涼しく感じるんですけどね☆
そんな最中の火曜日は始業式で、今年は始業式で終わりで帰ってくるのではなくて給食付きでいきなり授業があります。親的には助かるのですが子供達はかわいそうですよね!
授業の遅れも理解出来ますが、こんな暑い最中に外で体育をしたら熱中症で運ばれる人が出るわけです。教室はクーラーが付いたとは言え・・・夏休みは8月いっぱいまである方がいいですよね〜子供的には(笑)
またお姉ちゃんの中学校は始業式前に部活で宿題チェックがあるようでひと足早く終わらせてましたけどね。また宿題内容を部活で質問されるとか・・・凄い気合が入ってます(;゜0゜)
弟くんは今年の自由研究はスーパーボール作りで洗濯のりと食塩でスーパーボールが出来るんですよ♪

f:id:nishi7days:20200826215758j:plain

絵具を混ぜたら好きな色のスーパーボールが作れて楽しいですよ☆
でも、完璧なのが出来るまでかなり失敗しましたけどね(−_−;)

f:id:nishi7days:20200826215831j:plain

そして本物と比べると少しお団子感はありますがちゃんとバウンドしますよ(笑)
詳しくはネットで検索してみてくださいね☆