コテコテの大阪を走る阪堺線

前に阪堺電車の事を書きましたが、阪堺電車にはもう一つの路線があり住吉から分岐して恵美須町に行く路線で阪堺線と言い、路線名で言うと天王寺に行く上町線より阪堺線の方が大阪市内と堺市を結ぶ感じなのですが、今は乗客の減少で恵美須町から来る方は我孫子道までとなっています。
まずは始発駅の恵美須町に☆
f:id:nishi7days:20210319085556j:plain
恵美須町通天閣や新世界の最寄りの駅で前までは画像の奥の方にあり地下鉄の恵美須町駅前にあったのですが駅が台風の被害やリニューアルを兼ねて移設されました。前はもっと広くてホームの数も多い駅だったのですがf:id:nishi7days:20210319085634j:plain
今は本数も減ったのでホームは1つだけのシンプルな駅になってます。
なんせ昼間は24分間隔なんで1つのホームでいけるんでしょうね!
その反面天王寺からは6分間隔と・・・差が激しいです。
そして恵美須町を出るとすぐに次の折り返し電車とすれ違いましよ。恵美須町駅構内に乗務員の詰所があったので折り返しの時間は20分ぐらいありそうなんで休憩になるんでしょうね☆
f:id:nishi7days:20210319085706j:plain
通天閣もより近くなってますが民家の前に家がある感じですよ(笑)
まだ恵美須町の辺りはインバウンドの影響で綺麗なホテルがあったりして夜でも女の子1人でも歩けますが・・・
f:id:nishi7days:20210319085731j:plain
新今宮駅のホームで路上生活者の人が寝てましたしね(^◇^;)
そんな新今宮の駅前に星野リゾートがホテルを建てらのが不思議なんですが、リゾート気分で今池辺りを歩くエライ目に遭いそうです。
f:id:nishi7days:20210319085753j:plain
新今宮駅を出て今池、今船辺りになると景色が一転して観光地から日雇い労働者の街になります
f:id:nishi7days:20210319085814j:plain
ホームもニューヨークの地下鉄みたいです(^◇^;)
今池は元は遊郭があった場所で同じ大阪市民でもこの辺りは近寄り難いとこです。
でも物価は安くて1000円で泊まれる簡易宿泊施設が点在していて、意外と外国人観光客が宿泊してるんですよね。それでも、まだ外国の安いホテルより安心して泊まれるんでしょうね(笑)
また漫才のネタとこで片方の靴が売られてるとか言われますが今池辺りだとさもありなんですよ☆
次の松田町や北天下茶屋辺りになると下町でホームに喫茶店の入口があったりと本当にじゃりん子チエのアニメの世界ですよ!
ちなみに作者はこの辺り出身ですしね☆
またボクシングの亀田三兄弟のジムもあって亀田家の人々が似合う雰囲気ですよ(笑)
ドラマなどで出る大阪のイメージてこの阪堺線の風景なんでしょうね(笑)
聖天坂、天神の森を過ぎて東玉出から道路を走ります。でも風景は垢抜けませんが途中にビックリドンキーがありましたよ。
そして住吉で天王寺から来る上町線と合流します。
f:id:nishi7days:20210319085848j:plain
また阪堺線のすぐ横に南海線が走っていて前回の我孫子道駅から和歌山や関空へ行く南海線の住之江も近いんですよね☆
f:id:nishi7days:20210319085908j:plain
ちなみに住之江駅には南海線の車庫があります♩
そんな私鉄の合間を走る阪堺電車も赤字と人手不足で廃止や区間縮小の話しもありますが路面電車てバスよりエコだし走り続けてもらいたいものです。