リベンジで宝塚にスタンプラリー

 先週の日曜日は23日に行ったときにタイムアップでやらなかったスタンプラリーをやりに再び宝塚へ☆

f:id:nishi7days:20211201215102j:plainその日は夜勤明けで帰ってきたのは11時前なのですが・・・
夜勤明けは勢いが大事〜と言うことで遅い朝ごはんを食べて少し休憩をして1時に出発。
お昼はまだだったので途中の新大阪で昼食タイム☆
日曜日の新大阪は旅行客で賑わってましたよ。そして新大阪から御堂筋線で梅田へ・・・
おおさか東線は暖房ガンガンでしたが御堂筋線はクーラーが付いてましたよ(笑)
御堂筋線は混雑するし地下は寒くないからクーラーがちょうどいいんでしょうね。
で、梅田からは今回は阪急電車で宝塚へ♪
f:id:nishi7days:20211201215131j:plain車内の吊り広告は宝塚音楽学校の生徒募集の広告でさすが宝塚線て感じです。阪急の方がJRより山手を走るので川西を過ぎるとお洒落で大きな庭のある家の間を走り抜けていきますよ。なんせ途中に雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)と言ういかにもセレブを感じる駅かありますからね。
f:id:nishi7days:20211201215150j:plainちなみに宝塚から西宮北口を結ぶ今津線有川浩氏の阪急電車の舞台となった路線ですよ☆
で、そのスタンプラリーは手塚治虫記念館、文化芸術センター、宝塚文化創造館を囲む庭園で手塚作品のキャラクターを探しながら3館にまつわるクイズに答えるラリーなのでした。
f:id:nishi7days:20211201215414j:plainその中の宝塚文化創造館は旧宝塚音楽学校の建物で館内にはすみれミュージアムがあり、宝塚音楽学校の授業風景や教材が展示されてたり現存する歴代ポスターや宝塚歌劇の映像を見れたり今も活躍する宝塚スターの卒業時の写真が見れたりしますよ。
f:id:nishi7days:20211201215433j:plain
f:id:nishi7days:20211201215452j:plainでも、有料だし弟くんは宝塚歌劇には興味ないから見てないですけどね(笑)
また講堂と教室は当時のままになってて歌詞レッスンルームになってますよ。
f:id:nishi7days:20211201215515j:plain
そして今回は手塚作品のキャラクターの手形足形を見ましたよ。
ちなみに景品はポストカードですが答え合わせは自分でするので間違ってても景品は貰えますよ☆