高校の入学式


金曜日の昼からはお姉ちゃんの高校の入学式でしたよ☆
最初は自転車で行ける範囲の学校と言ってましたが、部活と学校の雰囲気を見て結局は電車通学の学校になりました(笑)
家から片道1時間はかかりますけどね。
それと同じ中学校から進学する人が少ないのも選んだ理由で同じ中学校の出身者はお姉ちゃん入れて3人だけなんですよね。
でも社交性のあるお姉ちゃんは入学式前の登校で友達が出来たみたいで既に中学校より楽しいみたいです☆
体育会系の子が多いので文化系だけど女子、女子してないお姉ちゃんにはピッタリなんでしょうね。
入学式は体育館ではなくて講堂で行われたましたが講堂と言うよりもホールと言う言葉がピッタリでした。
吹奏楽部の生演奏あり新入生1人1人の名前を呼ぶシーンありと中学校の入学式よりコロナ前に戻った感じがしましたよ。
また私立なんで創設者のありがたいお言葉の呼称あり校歌以外に建学の歌斉唱などがあり大元の大学が関東にあるので歌詞に富士山が入ってたりします。
公立しか出てないあっしには新鮮な感じでしたよ☆
そして式が終わって帰りに記念撮影と思いましたが朝からの生憎の雨で撮らずに帰りました。
結構降ってましたからね・・・
今年は子供2人入学で新生活の始まり楽しく過ごしてもらたいものです!
頑張れー1年生☆