帰りに途中下車

入学式の帰りは定期券を買うので嫁さんとお姉ちゃんは乗り換え駅の枚方市駅で途中下車。

あっしは1人で先に帰りました。
それは同じ中学校から行った数少ない同級生の1人と子供同士も嫁さん同士も仲が良くてあっしがいるとお邪魔だと思うので・・・
この日は京阪沿線で入学式の学校が多かったのと大学生も登校してて夕方前の大阪に向かう電車は混雑していました。
枚方市から家の最寄り駅までは準急に乗り守口市で普通に乗り換えるのですが、あっしは入学式疲れで座りたかったので守口の手前の萱島で普通に乗り換えました。
昼間の普通はほぼ萱島始発ですからね☆

萱島駅はホームの真ん中をクスノキが突き抜けている珍しい駅なのでした。
その理由は・・・
そのクスノキ萱島神社の御神木のクスノキ京阪電車複々線高架工事に切られそうになったのを地元の人が残すように請願した結果、ホームを突き抜ける形で残されました。
そのクスノキは樹齢700年で高さは20メートルで幹回りは約7メートルあるみたいですよ。
前からこの駅を通る度に気になってたんですよね!
神社も一度は廃社になりましたが高架後に京阪電車が社殿などを造営して寄進しました。
で、神社は高架下にあるんですよね。
たまに気になる駅で降りてみるのもいいですね(笑)