初詣は生國魂神社に。

元旦の昼過ぎまでゴロゴロしていて3時過ぎに行動開始で、ギリギリまで初詣に行く場所探しをしていて「大阪、初詣、穴場」で検索して出てきた東大阪市生駒山の中腹の枚岡にある枚岡神社へ当初は行く予定でしたが、神社に近づくに連れて渋滞が酷くなってきたので方向転換して12月に姪っ子ちゃんが挙式をした生國魂神社しました。
枚岡神社は電車で行けるものの山の住宅街にあるので駐車場もあまりないし坂が多いから車で行く人が多くて混み合うんでしょうね。
東大阪まで行ってたので生國魂神社に着いたのは途中で夕飯を食べたのもあって夕方の6時で辺りはすっかり真っ暗でしたが、参道には夜店が出ていて賑わいがありましたよ⭐︎

鳥居をくぐると行列が出来ていて大阪では有名な神社だけあって賑わってます。

本殿をお参りしておみくじをひくと今年は末吉と今年は油断するなと理解し。
お姉ちゃんのおみくじを見ると・・・

吉凶末分と今まで見たことのない文字が。
吉凶末分とは要するに行い次第で吉にも凶にもなるということなんでしょうねー。
また嫁さんは平とこれも珍しいですよね。
ホント、おみくじて何種類の文言があるんでしょうね!
そして生國魂神社には末社摂社が多くてお参りしました。
緑に囲まれて都会の真ん中と思えない場所に女性の神様から芸能、土木の神様とここ1箇所で全てOKて感じですよ。
また夫婦善哉織田作之助氏や井原西鶴銅像も鎮座していて井原西鶴生國魂神社で俳句の興行を行った関連で、織田作之助氏はこの辺りで生まれ育ったので銅像が建てられたみたいです。
帰りに夜店でベビーカステラを買って帰りました⭐︎
夜店が並ぶのもコロナ禍が終わったのを感じます。
今年一年いい年になりますように!