風邪から血栓で次は帯状疱疹


木曜日は季節外れの暖かさで昼間はジャケットなしで歩けましたよ。
そんな日はばば様宅訪問で今年に入ってほぼ調子がよくなくて、先週も熱が高くて下肢静脈血栓症の疑いもあるのでかかりつけ医に診てもらいましたが、抗原検査は陰性で腎臓が悪いから痛み止めや抗生剤を出すのも良くないし、血栓症だったとしても血をサラサラにする薬を飲んでるので様子見で終わったのですが、待たされて薬が出ないのが不満なのかばば様は文句ばかり言ってたようですけどね。
それならそれでいいと思うのですが・・・
そして今週は足の痛みが緩和したと思ったら、今度は帯状疱疹で医療担当の次女さんがばば様を整形外科に連れて行くのに訪問したときに胸と背中に水疱があるのを見つけ整形外科には皮膚科と内科もありますが午後は休診だったのでかかりつけ医の内科に飛び込み薬を処方してもらいました。
帯状疱疹は早く治療した方がいいからね。
そして抗ウイルス剤と塗り薬を貰って帰ってきたようです。
今年に入って次々と病気に罹るばば様。
本人も少し落ち込み気味ですが歳を取ると免疫力が弱まるし風邪をひいてから調子が良くないので風邪は万病の元なんでしょうね!
まぁ、基本的にばば様は1月、2月に大きな病気をして入院する事が多いんですけどね。
そろそろ1人暮らしも限界を感じながらも本人は施設に死んでも入らないし、さりとて同居もちょっと難があるだし近くに引っ越すのも子供達に悪いしね。
子供達が高校卒業したらいいけど流石にそこまで長生きしないかな。

なんて考えながらラッシュで混む前のおおさか東線から曇天の空を眺めながら帰るのでありました。