調子の良くないばば様

木曜日は昼からばば様宅訪問があるので朝から足早にちょこザップに。
いつもの空いてる守口に行くのに京阪電車で行くのですが乗り遅れたので地下鉄で。
京阪は朝でも乗り遅れると10分以上待ちがあるんですよね。
その点地下鉄は5分間隔なのですが、今里筋線は都心を通らないので住宅地へ向かう井高野方面はより空いてると言うかガラガラです。

関目成育駅は京阪があるから都心に出る人は京阪に乗るしね!
そして帰ってきてばば様宅訪問で、最近は1人暮らしも限界の近づきを感じてヘルパーさんの内容も変えてもらって買い物に行ってもらったり食事も作ってもらえるようにしています。
でも、ばば様の体の事を考えて塩分控えめにしてもらってますがばば様はが不満のようで水くさいや薄いと文句を言ってます。
担当のヘルパーさんも今回は50歳ぐらいの料理が上手い人なので上手くいくといいなーと思った矢先に。
風邪も治り月曜日にデイに行ってから足が痛いみたいで、ベッドから起きてトイレや台所に行くのも困難な感じなので水曜日に次女さんが行き電動ベッドを起きやすい角度にして、ご飯も食べ難いからキャスター付きの椅子で移動してもらうようにしてもらいましたが、椅子を座り損ねたらアウトなんですよね。
また前日のヘルパーさんが帰ってから玄関の鍵もかけてなかったようです。
で、木曜日に様子を見に行きましたが痛みも引かないし腫れてて青タンみたいなのもあるので医療担当の次女さんが金曜日に病院に連れて行くことになりました。
次女さん曰く下肢静脈血栓症というエコノミー症候群のような感じかも知れないと言うことで。
なんで金曜日は場合によってはかかりつけ医に大きな病院に紹介される事もあるかもなので油断ができないのでありました。