米不足に思うこと。


金曜日の帰りに近くのスーパーに寄ったのですが言うまでもなく米も水も売ってなかったですけどね。
今回のいわゆる米騒動で1つ不可解に思うのがスーパーにお米がなくてもレストランや牛丼チェーン店、回転寿司などに行くとフツーにご飯が出てくるしコンビニにはおにぎりは売ってるしね。
米不足につき牛丼は並盛りのみやご飯のおかわり休止もないし値上げもしていない。
同じスーパーでもお弁当や寿司は売ってますしね。
まぁ、独自のルートで確保してるのだと思うし、もしかしたら外国産米て言うのもあるのかも知れませんが。
もちニュースは触れないし大企業のように独自ルートを持たない個人経営の店が米がなくて困ってるは報道してましたけどね。
て、見ると米を焦って買い占めることもないのですが・・・
でも毎回コンビニやスーパーでおにぎりやお弁当を買うのはコスパが悪いしね。
ふと、考えを変えるとお米がなくても飢えて死ぬ事はないですよね。
スーパーを見渡せば食料品は豊富に売られてるしね。
お米がなければパンを食べればいいじゃないと言うマリーアントワネット的な発想もあるしね〔実際はマリーアントワネットは言ってないみたいですが)
これが戦争時代や飢饉の時みたいに食料がないわけではないしね!
必要以上に買い占める事はないと思います。
またタイミングが良ければ売ってるみたいですが、米があるのは開店間際なので手に入れれるのは専業主婦な暇なじじ、ばばと不公平感もあり働いてる人が手に入らないのが納得いかないからスーパーも機転をきかして夕方に並べるなどの工夫をしてもらいたいものですが、いかんせん値段が高くなってるので数多く流通して欲しいですね!
これが海外や江戸時代なら一揆やでお米の業者は襲われてお米を強奪されてる事を思うと日本は平和かも。
お水のペットボトルもうちのばば様も車でスーパーに連れていくと基本的に箱買いだったから、昨今の災害の報道でひとケース多めに買う人が増えたんでしょうね。
毎回ペットボトル飲料を買って帰るのは面倒だしね。

そんな事を考えながらお昼にお寿司を買い袋代をケチってリックの底に入れてしまい、うっかり上からペットボトル飲料を入れてしまいお寿司が崩れてました。
やっぱ、レジ袋はいるよーと思うと同時にあの人は総理大臣に向かないと思うのでありました(笑)