後ろ席センター

先日に実家の様子を見に行くのにバスに乗った時に、バスは最後部の座席以外はほぼ埋まっていて、最後部で座れると思ったら前に並んでたおじいさんが最後部の座席のセンターに鎮座。
左右に詰めることも避ける気配もないので座るのを断念。
あとは2人がけも通路側に座ってて詰める気配はないしで立ちましたが・・・
バスは10分遅れた挙句にこの仕打ちで・・・
バスが悪いわけではないですが(笑)
まぁ、後ろ席センターに座る人は意外と多くてそこを定位置にして毎日座ってる人もいます。
今日もセンターに鎮座しててスマホをいじってバスが混んできたのは知ってか知らないかて感じで、そこを強引に入ってく勇気もないですからね(笑)

まだ空いてる時は構わないですが混んでる時は最後部も2人がけも詰めて欲しいものです。
後ろ席センターも通路側も横に他人が座られるのが嫌と言う人もいてると思いますが、特にお年寄りとか大半の人は奥に座ると降りるときの横にスライドするのが不便なんでしょうね。
また後ろ席センターは乗り降りしやすそうなので、どちらかと言うと利便性重視なんでしょうねー。

座れる人数が減るならJRの関空快速のように2人➕1人か地下鉄の新型みたいに1人がけの方がいいかも知れませんね。
そしてバスは最後部のセンターは座席がない状態がベストかと個人的に思うんですけどね。