バタバタ火曜日

旅行ネタも書きながらの近況報告も(笑)
火曜日はばば様の歯医者があるので実家行きでしたが・・・急に午前中に研修が入ったのでバタバタでした(汗)
歯医者まで歩いても10分少々なので歩いて行ってもらいたいのですが暑いから無理と言うので・・・まぁ〜途中で熱中症で倒れられても困るので渋々付き添って行きましたけどね(汗)
この夏は暑くて近くのコンビニすら行ってないとか・・・なんで週に1回に来る子供達に買い物に連れて行ってもらい食料を調達してるのでありました。また来月にも診察があるのですが涼しくなってると思うので歩いて行ってもらいたいんですが・・・次の予約も人の休みに合わせてるしどうなる事やら。。。
そんな今週は続けて同じ時間に終わる日勤が珍しく続き同じ時間のバスに乗って帰れました。なんせ、あっしの仕事は日に寄って出勤時間も退勤時間もバラバラで夜勤ありいの休みの日も平日の時もありいので盆も正月もゴールデンウィークも関係ないお仕事なんですよね(汗)
で、乗って帰るバスは最終なのですが・・・最終と言っても夜の8時ちょうどなのでありました(笑)なんせローカル路線バスですからね☆そしてお年寄りの買い物、通院がメインなので最終バスはガラガラで客があっし1人の時もあります。それでも丁寧な運転士さんはマイクで「発車します」や「通過します」とか放送してくれますが・・・個人的には客があっし1人の時は運転士さんの肉声放送はいらないので静かな空間にして欲しいんですけどね♪帰りのバスは仕事のon、offの切り替えの場なんでね。。。
そんなローカル路線バスなのですが先日はとあるバス停でカートを押してるお年寄りが待っていて、運転士さんがバスをバス停に近づけて止めたいようでしたが、バス停の前の建物が工事していてバス停の前に工事のトラックが止まっていました。工事現場には警備員が立っていましたが、バスが来てもスマホを見ていてトラックを退ける気配もドライバーを呼ぶ気配はなし、結局はバスを斜めにして少し歩いて乗ってもらってましたけどね。今は危険なバス停が話題になってますが、こう言う駐車も危険の要因になってるかも知れませんね。家の近くのバス停もバス停の前の家の仕事が工事関係の人なんで毎朝バス停の前にトラックを止めて資材を積んでいるのでバスは少し手前に止まります。どちらも頻繁に来る路線じゃないからバスが来たら退けるとかしたらいいのにね。現場や家から離れると資材の運搬が大変と言いそうですが・・・それが仕事なんですからね!
でも最近は自分優先の人が多いような気もしますけどね〜。
また乗ってる側もバスを降りてバスの前を横断する人が多いので要注意ですね!
知り合いのバスの運転士さんが言ってましたが、到着直後に横断してバスを追い抜いた車にはねられると言う事故を数回見てるので、車側も追い抜かして早く行きたい気持ちは分かりますが無理な追い越しはやらない方がいいとか・・・それと同時に歩行者、ドライバー共に、自分優先の意識が強すぎる。
特に歩行者側にその意識が強すぎる気がするのと。危険な場所の安全性を確保するのは大切ですが、安全性を確保し過ぎると考えるべき事を考えなくなり危険を察知する能力が低下しいると言ってました。
お互い無茶は控えないといけませんよね!

f:id:nishi7days:20190911164754j:plain