有馬富士公園



23日はお姉ちゃんが家族でバレーボールやバドミントンをしたいと言うリクエストで、関西ローカルの情報番組で紹介されて気になった有馬富士公園に行ってきましたよ♪
23日は天気もいい方だったので駐車場に行列が出来てましたが少し待って車を止めれました。有馬富士公園の駐車場て無料なんですよね☆そして目についた駐車場に駐車したのですが道路を挟んで反対側にも駐車場が多数ありました。で、まずは有馬富士自然学習センターへ。
f:id:nishi7days:20191203193740j:plain
有馬富士公園にいる虫や動物や植物の事が学べたり工作教室などのイベントがあったりと勉強したり体験できたりする施設ですよ♪館内にあったクワガタのオブジェがインパクトがありお尻の部分は建物の外に出てますよ(笑)
f:id:nishi7days:20191203194124j:plain
次はバレーボールが出来る広場を探しましたが広い公園なんで有馬富士の辺りの池までは結構歩きます。
スポーツの後はあそびの王国と言う鬼の滑り台のある公園に☆
なぜ三田に鬼かと言うと・・・有馬富士辺りは雷が多くて有馬富士とカミナリの子と言う民話からきてるようですよ♪
f:id:nishi7days:20191203194305j:plain
公園のメインにある鬼にはトンネルや土管遊びや数種の滑り台がありますよ。
その他にも音が出る遊具やクッション素材の飛び跳ねる遊具や小さい迷路など・・・ここだけで1日遊べそうですよ☆
またそれぞれに民話の鬼にちなんで鬼の食卓やカミナリの砦などとネーミングされてましたよ。
そんな遊びと自然の有馬富士公園を満喫して三田まで来たので、三田と言えば小山ロールと言う事で・・・パティシエエス小山へ☆