かもめの玉子



あっけなく終わったゴールデンウィーク
5日は子供の日でしたがコロナの影響で子供の日の感じもしないで終わっていきましたよ。子供の日のイベントもないし鯉のぼりを出してる家もなかったですからね仕方ない話しです。
で、先週はあっしもゴールデンウィークで4連休で5日まで休みでしたよ♩
もち遠出をする事もなくほぼステイホームなのですが午前中は日課のウォーキングをしてましたけどね☆
定まったコースがないから日によって歩く道が違うんですよね(笑)
歩いているとお弁当を売り出してるカフェや洋食屋があったりして各店のお弁当を見て歩くのも楽しいですよ。そして歩くのがお昼前なので買って帰る事もありました。お持ち帰りしておいしかったらコロナが収束したらお店に食べに行ってみるのもいいでしょうね!
本当に自粛してる飲食店は大変だと思うのでテイクアウトしたりしての協力するのもありでしょうね☆
個人経営の側お店が減っめチェーン店ばかりな街も味気ないですからね。
そして家でおやつはスーパーで売られてた銘菓シリーズで・・・
f:id:nishi7days:20200510211541j:plain
かもめの玉子は、岩手県大船渡市のさいとう製菓さんが出してる郷土菓子で白餡をカステラで包んでホワイトチョコでコーティングしたお菓子です。
この手のお土産ものもこのご時世で売れてないと思うから他都市のスーパーなどで売るのもいいかも知れませんよね。食べて次はコロナが落ち着いたらその銘菓の故郷に行って買って食べようて気分になりますしね☆
今は大阪の各スーパーで地方の銘菓が売られてる事が多いですけどね!
で、あっしも岩手県には行ったことがないので次は岩手に行ってかもめの玉子を買おうと思うのでありました♩