天六から天満橋へ

水曜日は夜勤明けで研修がありました。
月曜日も夜勤明けで夜の7時半まで残業があったので今週は職場に居る時間の方が長く感じてしまいます。
コロナでテレワークやなんやて騒がれてるのに現場仕事は関係なしです(涙)
で、この日はそのまま帰ってバスに乗ってすぐに帰れるのですが、そうするとこの日は歩かなくなるので、天六で昼食を食べて天満橋まで歩くと上手くバスに乗れるのでそうする事に☆
そしてお昼は立ち食いの寿司屋でお昼のランチ☆
寿司が六貫に赤だしがついて500円のワンコインはお得でしたよ♪
f:id:nishi7days:20210122192437j:plain
そして食後の運動で天六から天満宮までは商店街をウォーキング☆
お店を見てると飲食店はほとんどのお店でテイクアウト用のお弁当が売られていて各店のお弁当を見るのもいいもんですよ♩
お弁当を買って帰るのもいいな〜と思いながらも、居酒屋や休業してたり空き店舗があるのを見ると少し淋しく感じましたけどね。
よくテレビで人通りが多いとか言われますが、天神橋筋商店街て広くなったり狭くなったりするので狭い所では人が多く感じるし、広いとこは多いとは感じないんですけどね。またお昼なんでランチを買い求める人も多いし日用品を買い出す人もいるのでテレビの取材には悪意を感じますけどね☆
f:id:nishi7days:20210122192502j:plain
天満宮辺りまでくると有名なコロッケ屋以外は人は少ないし、寄席の天満天神繁昌亭も静かな感じでしたよ。
寄席は昼寄席のみの興行て感じでしたけどね!落語家さんの噺を聞いて笑いでコロナを吹き飛ばしたいものですよね☆
f:id:nishi7days:20210122192528j:plain
そして天満宮も人はまばらで疫病退散と家族が健康で過ごせてるお礼をお祈りしてきましたよ☆
で、天神橋筋商店街のアーケードは天満宮辺りで終わりで先は松屋町筋に突き当たりますよ。
あっしは商店街が逸れて天満宮のから斜めに歩いて天満橋を目指しましたよ。
天満宮辺りはワンルームマンションがあったりしいの中小の会社や町工場があるのですが、案外と静かなんですよね!
f:id:nishi7days:20210122192554j:plain
天満宮を出ると先に大川が見えてきて橋を渡ると天満橋に到着☆
天満宮の最寄り駅の南森町から天満橋は一駅なのですが地下鉄を乗ってると長く感じますが、歩くと近く感じましたよ(笑)
天六から距離にして約3キロで時間は30分。いいウォーキングになりましたし、バスもいい感じの待ち時間で乗れて一石二鳥でしたよ☆