今日のデザート

1月15日は車のナビから流れてきた記念日はいちごの日。
1と5の語呂合わせが由来なのかな???
あっしにしたら15日て成人式でイメージが根強く残ってますよ。
あっしの時は15日でしたしね〜。
でも、その2日後に阪神淡路大震災が起きたんですよね(T . T)
そんな15日の日曜日の午前中は来週の土曜日はお姉ちゃんの誕生日なのでケーキの予約に今回は深江橋のパティスリーザキさんへ☆
ここ最近の我が家は決まった店がなくて家の近くの店だったり車で15分ぐらいの所にあるお店など・・・
だいたい3軒のローテーションで回ってます(笑)
そして予約したついでにショートケーキを買って帰りましたよ♪

今回あっしはモンブラン
下がパイ生地でおいしかったですよ。
でも・・・
ケーキも値上がりしましたよね。
近所の前まで安かったケーキ屋もショートケーキでも一つ平均400円ぐらいしますからね。
数年前までは200から300円ぐらいで買えたのにね。
電気代もガス代も前年の同じ時期と使用量は変わってないのに請求される料金はかなり値上がりしてましたからね。
国もお金をばら撒くより税金を減税した方が助かる人が多いと思いますが、税金だけは死んでも減税しないんでしょうね。
そんな暗い気分も美味しいケーキを食べたら吹っ飛びましたけどね(笑)