寒波襲来

大阪も寒波で今の気温は大阪市内でも0℃。
今は風も雪も降ってなくてただ寒いだけですけどね。
まだ今朝の方が気温は高かったですよ。
お昼過ぎから日が暮れてきたら気温が一気に下がりましたよ。
お昼の1時過ぎに帰ってきましたがバスに乗ったとたんに雪が舞ましたけどね。

お昼は曇ったり晴れたりとコロコロ変わる天気でした。
そんな感じでも都会の電車は弱くて各線で運休していて、特に酷いのが大阪〜京都間で3社あるうちの阪急とJRが運休しています(T . T)
でも阪急は人身事故なのでこんな雪で大変な日に命を絶たなくてもいいような気もするのですが・・・
もちろん自殺ではなくて事故かも知れませんけどね。
まぁ、鉄道会社てこういう事態を想定してないしそれに反して駅は無人、1人乗務や裏方の指令と人員削減してますからね。
寒波とかのイレギュラーな事態は想定してませんからね。
だからJRのように計画運休させた方が空振りでも鉄道会社にはメリットはあると思いますけどね!
なにはともあれ・・・
明日は6時半出勤で家を出るのは5時半過ぎと雪が積もってない事を祈るばかりです。