お墓参り

月曜日はお墓参りに行ってましたよ♩
この日は夜勤明けなんでばば様を迎えに行って連れて行くのも面倒なんでばば様抜きで(笑)
そして長女さんは家の近くの駅まで来てくれると言ってましたしね!
また、ばば様は雨だと行かないと言っていたし、ちょうど台風の加減で天気も微妙でしたからね(汗)
で、いざ行くと道中は風が強かったり雨も降ったりしてましたが・・・
お墓のあるお寺に着くと雨もやみ風も吹かなくなり天気は回復☆
ご先祖様が来て欲しかったと言うことですね!
この日はお天気が良くない予報でしたから比較的空いてる感じでしたよ。
また今回は珍しくお参り前にお寺にご挨拶に行くと院主さんもいてて、院主さんの奥様とはよくお話しするのですが院主さんとお話しするのは久しぶりなんですよね。院主さんとお話しすると不思議と清々しい気持ちになります(笑)
これもばば様がいなかったから・・・と思いながらばば様の戒名の話しが出ないかドキドキしてたら墓園の前にいた息子さんには言われましたけどね(汗)戒名の話しはばば様も言わなくなったから立ち消えになってるんですよね・・・
みんなでお掃除してお坊様に拝んでもらって秋のお彼岸は終了。
同じ墓園にご本家と祖父母のお墓もあるのですが・・・お墓を管理してる長男さんもご高齢かつ子供もいてないので、なかなか来れないのかお墓は掃除されてない状態でしが自分の所だけで精一杯なんでお線香だけあげてきました。
お寺側も乗り合いタクシーを運行したりと対策はしてますが、いかせん麓のバス停から歩くと20分から30分はかかるので車のなかったり送迎してくれる人がいないご高齢の人にしたら大変だと思います。車でも大変で途中から道が狭くて離合しにくい所もあるんですよね。なんで最近は混雑時は警備員を配置して無線で連絡して車を誘導してくれてますよ。
そして帰りにばば様の家に寄ってお墓参り終了の報告をして帰りました☆
寄らないと敬老の日は来てくれなかったとか・・・嫌味を言われそうですからね。
また、家の方は雨が降ってなかったから連れて行ってくれたらよかったのに〜と言われたのでありました(汗)