四国旅行・・・最後は徳島

室戸岬から大阪へ帰るわけですが、この辺りは有料道路もなくてひたすら海沿いの道を徳島市内に向けて走ります。距離にして120キロで3時間近い旅路となります。やはり四国の東端だけあって同じ県内の高知市内からでも距離があるんですよね。
でも見どころ満載でおススメですよ☆
途中にサーフィンで有名な東洋町などを通り徳島市内に近づく頃にはすっかり夕暮れ時。地方都市ほど夕方は車で大渋滞するのは承知の上ですが徳島の渋滞は凄かったです・・・
1つの交差点を抜けるのに15分近くはかかりましたからね(汗)先には橋がありその信号以降は車線が1車線になり更に近くの工業団地からの帰宅で合流する車が多いから渋滞するんでしょうね。また地図を見ると近くには他の橋もないから一カ所に集中してしまうんでしょうね。かなり徳島の道路行政の悪さを感じましたよ。また凄いのはその交差点には〇〇時以降に通過しましょう・・・と書いてありましたが(汗)
そない都合よく分散しませんよね!また道中によく〇〇時以降は渋滞とか書いてあるのには驚きでしたよ。徳島県て車への依存率が高くて自転車のように利用して歩かないから成人病になる人が多いとか・・・でも四国各都市に行きましたが、他の都市は県庁所在地には路面電車や私鉄が走っていますが、徳島はJRしか走ってないし本数も少ないから車中心になりますし、バスも渋滞に巻き込まれるから不便なんでしょうね。また川も川幅が広いから橋を架けるのも大変なんでしょうね(汗)
そんなこんな徳島市内に到着☆
もう夕飯時なので徳島に来たから徳島ラーメンを食べましたよ♩
お店は国道沿いにある東大さんへ☆

f:id:nishi7days:20191002234936j:plain


味は豚骨醤油味ですが少し甘辛くてすき焼き風な感じで卵を入れるとまろやかな味になりますよ。またこのお店は卵は入れ放題ですよ(笑)東大さんは徳島ラーメンの名店ですが徳島以外にもあるみたいですよ!
そしてお風呂は・・・
徳島市の南東にあるスーパー銭湯「えびすの湯」で勝浦川の河口付近にあり、海からも近いみたいです。
露天風呂は赤褐色に濁った有馬温泉の金泉と同じ泉質の良いお湯でしたよ。洞窟風呂もあって子供も楽しめるお風呂で他にもバラエティ豊富な浴槽が揃っていましたよ☆
そしてお風呂から上がりテレビを見てると関西ローカルの番組をやっていたので新聞のテレビ欄を見ると、徳島て関西のテレビ局のエリアなんですよね(笑)
大阪に帰ってきた気になりながら・・・
まだここから大阪まで2時間近くかけて帰るのでありました(笑)