入学式

金曜日はお姉ちゃんの中学校の入学式☆
昨今のコロナ騒ぎで入学式があるかないかヤキモキしてましたが無事に行われてましたよ♩
天気も良くて気温も暖かめの入学式日和になりました。
式は奇数クラス、偶数クラスと分けての二部構成で奇数クラスが式の間は偶数クラスは物品購入と言う感じの流れで式も生徒は2人がけの長椅子に1人ずつ座り、国歌、市歌、校歌は伴奏のみで来賓の挨拶もなしと言う卒業式同様の時短バージョンで行われていました。
式の後は保護者説明会で校長先生が生徒は時間にはちゃんと席に座っていてほぼ全員がルールを守っていると自負していましたよ!確かに先生達みると厳つい先生ばかりの感も否めませんでしたけどね(笑)確かに靴、靴下、下着、髪型と細かく指定されていると言うこのご時世には珍しい公立中学校なんですよね。
それでもお姉ちゃんは中学校生活にワクワクしてましたがら・・・
コロナの影響で8日に学校はあるものの、その後はとりあえず19日まで休業で一泊研修は中止で運動会は秋まで延期と小学生の最後から中学生になってもコロナの影響を受けているのでありました(−_−;)
お姉ちゃんも2月末から学級閉鎖やコロナやで学校に行けない期間が増えたり卒業に向けてのイベントがなくなり過ぎのせいか慣れてしまい残念がったしないのでありました(涙)