マスクにまつわるエトセトラ

木、金曜日の夜勤の行きと帰りのバスは朝の7時台に乗りましたが貸切状態☆
休業要請が効いているんですね!
まぁ〜普段でも朝の7時台は座れるのですが席が全部埋まる程は乗ってないんですけどね。
でも・・・お年寄りがメインなので9時以降から夕方までは意外に混んでるときがあって、このご時世でも水曜日の明けに昼の2時過ぎのバスはいつもの光景で座席がほぼ埋まっていました。で、全員がお年寄り(−_−;)
でも総合病院があるから通院の人で混むのは仕方ないんですが、日本の高齢化の影響なのか年寄りだらけなのはビックリなのですが、若い人は車などで行っているのだと思うんですけどね。
そんなバスの乗客の1人が布マスクをしていて「アベマスクは小さい」とボヤきながら途中で使い捨てマスクに変えてましたが・・・確かに安倍さんがしてるのを見ると小さいですよね。ないよりマシですが・・・
でも、その人の家にはもう届いていたんですね!
それか別で布マスクを貰って「アベマスク」と言ってるのかも知れませんけどね。でも大半の人はアベマスクじゃなくてアベノマスクなんですけどね!
と、思いながらもドラックストアではマスクは見ないですよね!
その代りに家の近くでは電気屋や空き店舗でマスクが売ってたり中にはフェイスシールドまで売ってたりするんですよね。また販売日が同じと言うのが不可解な部分があり、何かルートがあるのかも知れませんが・・・先日も同僚が商店街の雑貨屋で売られてたようで3箱買えたと喜んでいました。
でも・・・
知り合いで看護士の人がいますが、依然として医療現場ではマスクやフェイスシールドなどの医療器具が不足していてマスクは洗って使い回し、防護服も1度着ると脱げないからトイレも行けないから不便みたいで現場は疲弊してるようです!
やはり電気屋や雑貨屋や空き店舗で売ってるマスクは自治体が買い上げるか寄付してもらって医療現場に提供してもらわないといけませんよね!
お金を儲けても医療が崩壊してたら意味がありませんからね!
そんな中・・・

f:id:nishi7days:20200425234014j:plain

営業自粛でパートが休みになった嫁さんは家でマスクを作っているのでありました☆
でも少し小さめで子供に不評なんで給食用になるみたいです(−_−;)