空き家になると・・・

日曜日は車の点検日でディラーのある豊中へ☆
お店のテーブルの真ん中にはビニールを貼ったついたてがあったり、いつもはスタッフが持ってきてくれるサービスの飲み物も、セルフで缶やペットボトル、紙パックの飲み物になってたりして感染予防対策が行われてましたよ。
ついたては作業スタッフの手作りでしたよ☆
点検に出したもののコロナ禍の中、遠出してないので走行距離は伸びてなかったんですけどね(^◇^;)
で、点検の次は嫁さんの実家がある大阪市南部まで阪神高速で一気に移動☆
久しぶりの長距離移動(笑)
嫁さんの実家は、今はお母様が施設に入って空き家状態で定期的に郵便ポストを見にいかないと郵便物が外に散乱するもんで(汗)
転送届を出すのがベストなのですが実家がある限り年1回更新していかないといけないのが難儀なとこなんですけどね。また転送と言うよりも転居届と言う感じですからね。
また、この日にポストに入っていたハガキを見て色んな問題が発生していて。
まず一つ目は・・・
空き家状態で水道を使用してないと検針時に分かるみたいで水道局から安否確認のような葉書が届くんですよね。そして水道を止めるか引き続き水道を使用するかを水道局に電話しないといけないんですよね。
次が複雑で・・・
電話回線がケーブルTV会社のIP電話になっていたようで、嫁さんはそれを把握してなくてケーブルTV料金がクレジットカード決済になっていたのですが、またそのカードが1年以上使ってないと解約になっていて引き落とし出来ないので電話は止められていました。で、しばらく放置していると電話の権利もなくなっていて再び契約しても前の電話番号ではなく新しい電話番号になるんですよね。NTTに言っても同じ回答でした(^◇^;)
また電話がだめ緊急通報システムやガスの見守りサービスも電話と連動していて使えないので各所に連絡が大変になるんですよね(汗)
急に家から主人がいなくなり空き家になると大変です!