貨物列車が身近で見れる。

f:id:nishi7days:20220405215226j:plain

大阪も気温が上昇してきて桜も綺麗な咲いてきていますよ☆
よくネタにしてるおおさか東線なんですが、おおさか東線は元々は貨物専用の路線の関係で旅館化されても貨物列車が通ります。
前に普通電車が走っていて追い抜く駅がなかなかないせいかのんびりと通過していきます。
見た感じでは飛び乗れそうに感じるんですけどね(笑)
f:id:nishi7days:20220405215246j:plain
f:id:nishi7days:20220405215308j:plainまた貨物列車が間近で見れるのも珍しくて、実家の近くも走ってましたが線路がいっぱいあって貨物列車はホームから離れたところを走ってましたしホームの通過側には柵があるしスピードもおおさか東線で見るより速かったですからね。
でも踏み切りで待ってて貨物列車が通過してコンテナの数が少なかったりするとオイオイと思う事もありますけどね。
貨物列車て長くて通過するのに時間がかかりますからね。
でも貨物列車てエコだから増えればいいと思うのですが、大阪でも貨物の駅や貨物列車専用線路は減ってきてますからね。
過去には大阪駅の間近に貨物の駅がありましたし実家の近くには東洋一と言われる操車場がありましたけどね。
今は貨物列車よりトラックが主役ですね。