正月3日目

お正月も3日目となるとお姉ちゃんは友達と初詣に行ったりするし、嫁さんは学生時代の友達と同窓会的な集まりに出かけるしで、弟くんと2人きりなので弟くんにお出かけのお誘いをすると断られるので昼からは1人でブラブラお出かけ(笑)

お正月のテレビも3日になるとお腹いっぱいですしね。

ブラブラ歩いて帰りに地下鉄に乗りましたがまだ空いてましたしバスは意外とスーツケースを持った旅行か田舎から戻ってきた親子連れが乗ってましたよ。

最近は3日まだ休むスーパーも多いのでバスも少なめだと思いますけどね。

そんなバスの中でコーヒーブレイクなのですが最近のシティバスはペットボトル飲料以外の飲食はご遠慮くださいと言う放送が流れます。

コロナ禍でフタのない飲み物は飲み切るまでマスクを外してら時間が長いからでしょうね。

それと同時にアルコール飲料はご遠慮くださいの放送が流れるのですが、その最後にアルコールはバスを降りてから飲みましょうと流れます。

あっしは慣れてるからなんとも思いませんが、滅多に乗らないスーツケースを持った親子連れには衝撃的だったのかその話題で盛り上がってましたけどね(笑)

確かにそこまで言わないといけないかな???と思いますが、マスク着用となるとアルコールを飲んでる人はほぼノーマスクですからね。

でも、もうこんな放送はいらないと思いますが・・・

そう思いながら・・・

正月も終わりと共にあっしの年末年始の6連休も終わり(T . T)

子供の長期休みが終わるときの心境で夕方になるとブルーになるのでありました。

年始早々の仕事にはいいニュースはなさそうですからね。