汗だくばば様宅訪問

暑い日が続きますね!

車も炎天下の中に止めてると外気温が43℃になってたりするので驚きです!
そんな土曜日は午前中にジムに行き昼からはばば様宅訪問で、この日は買い物はしてきてくれとの事。
この日のオーダーは弁当3つに6個入りのバターロール2袋、ミンチ肉、仏壇のお供えに牛乳にお茶、コーヒー、水をケース買いと・・・
1人暮らしの量ではない買い物量。
ほぼ週一で誰か買い物に行ってるし減塩弁当もあるのにね。
で、減塩弁当を食べなくて好きな物を食べてるけど腎臓の数値が安定してるのは不思議ですが・・・
とりあえず飲料水のケース3ケースは某外資系のスーパーと違い日本のスーパーのカートには乗らないので水は単品で2本購入。
水は大阪でも水道水は充分飲めます⭐︎
そして、ばば様のもう一つのミッションがすだれかけで、四六時中クーラー付けてるから太陽の光を遮るはカーテンで充分なのですが。
ゴーヤとすだれは年中行事になってるんでやらないと気が済みません。
簾を倉庫からだして5箇所の窓に付けただけで汗だく、そして1箇所だけ付けると雨戸が閉まり難くなるので付けてないのですが、ばば様は付けてたと言い張るし後には引かないので付けましたが・・・
ばば様に限らずお年寄りて思い込みが酷くて言い出すと後には引かないし思い通りにならないと気が済まない人が多いです(T . T)
案の定雨戸が通り難いので強引に開けると雨戸が奥でひっかかり閉まらなくなって電話がありましたが、なんせ帰りは弟くんが地区の盆踊り大会で演奏するので見に行ってたので折り返す余裕はありませんでしたしね。
なんで翌日に姉さんが寄ったときに直してくれました。
そして、この日は淀川の花火大会でしたが家でテレビ中継で鑑賞してました。
テレビで見るのが涼しくていいアングルで撮ってくれるので最高です(笑)
テレビで花火鑑賞のあとはお姉ちゃんをお迎えに車を走らせるのでありました。