お墓参りからの京都

日曜日はお盆に行けなかったお墓参りに行ってきましたよ。

今回はたまたま部活オフのお姉ちゃんと一緒に。でも弟くんは友達と約束があるから来てませんけどね。
いつもは実家や姉さんの家経由で行くので時間がかかる道のりですが家からだと高速を使うとお墓のある高槻市までは1時間もかからないんですよね。
そして少し来ないだけで高槻インターのそばにはスーパーもできたりしてました。
ここでお供えを買えば良かったと思いながらお墓のあるお寺に到着。
さすがにシーズンを外しているから駐車場は空いてました。
山の中は木陰は涼しく感じられますがお墓は日陰がないので暑いです。
でも山の中の暑さはコンクリートジャングルとは違いますけどね!
それでも夏のお墓参りは大変です。
ちなみにお姉ちゃんは七色のトカゲを見て大興奮してましたけどね(笑)
ご先祖様にまた来月のお彼岸に来ますねと伝えて帰りは寄り道で京都の桂川のイオンへ。
姉さん達と行ったときはばば様宅に寄るのが通例ですが、今回は我が家だけだしばば様には行くとは言ってないのでパスです(笑)
お墓から市街地まで出て国道で行くと道も良くて走り易いですが渋滞しがちなので山道で。
高槻の山間部からだと山の中を抜けて京都の長岡京市まで至る道がありますしね。
でもクネクネしていて途中に道幅が狭くなったりするところもありますがまだ走りやすいんです。
また途中に集落やゴルフ場、柳谷の観音様とかありますがバス路線は高槻市の端までで島本町部分は路線はなくて長岡京市に入り山を竹林の中を下ったら住宅地が広がりバス停もあったりします。
そして長岡天満宮のお庭が見えてるくると長岡京市の市街地となります。
イオンはまだそこから京都市内に向けて走りますけどね。
イオンに着くと日曜日なので駐車場に入るのに渋滞してましたが中はそんなに混雑した感じがしなくて時間もズレてたので飲食店街も空いてましたよ☆
昼食を済ましてお姉ちゃんの買い物をして帰りは京都から下道ドライブで帰りましたよ!